らいもふのブログ

[いせギル]異世界ギルドマスターズのカード生産力ランキング

2021-10-18T15:40:00.00+09:00

異世界ギルドマスターズ(いせぎる)がマイブームのらいもふです。 今回は、カードの生産量を定量的に評価してみるコーナーです。 定量的に落とし込もうとしただけなので正しい保証はありません。 拡張は売ってなかったので拡張なしです。

追記

10/18 20:00

ランキング方式をROIに変更し、いくつかの条件を見直しました

ルール

  • 全てのカードをゴールドに換算する
  • 終了ターンを2年目冬と仮定して、1年目冬、1年目春にプレイした場合の生産量期待値を計算する。
  • 例えば1年目冬に使用したゴールド生産1は4回生産するので4ゴールドとして計算する。
  • パワーは5ゴールド、ポーションは7ゴールドとした。
  • パワーとポーションの価値関係を合理的に導き出すのはむずかしいのでより良い計算式があれば提案が欲しい。
  • ドローは一律3ゴールドとした。
  • 好感度解放は、15ゴールドとした。
  • プレイ時効果のみ参照した。
  • 名声点は無視した。
  • 使用条件は無視した。
  • 迷宮タイルは無地が5ゴールド、奈落が10ゴールド。
  • 3ゴールドでカードを購入する前提でROIを調べた。

全カード評価

|カード名|1冬期待値|1春期待値| |:--|:--|:--| |謎のSF銃|344%|233%| |不治の病|267%|300%| |永久機関の開発|233%|172%| |新人教育制度|250%|200%| |効率的魔力育成法|162%|85%| |流浪の魔女オペラ|109%|70%| |迷宮魔草園の開設|100%|50%| |迷宮砦の三勇士|127%|82%| |王女シャルロット|110%|65%| |魔石の輸入|113%|75%| |騎士姫ガナッシュ|105%|48%| |人狼の女王|97%|52%| |無詠唱魔法の研究|88%|56%| |奇怪なモノリスを発掘した|74%|53%| |異世界魔王の討伐記録|79%|43%| |武具工房との専属契約|74%|30%| |あの日の誓い|73%|40%| |灯火通信|72%|33%| |栄光の夜明け|71%|29%| |異世界ファッションショー|67%|43%| |異世界の雑貨屋|67%|39%| |強行探索|75%|75%| |勇者ロゼット|62%|33%| |竜墜乙女|62%|31%| |古代ゴーレムの墳墓|61%|25%| |シフト制の導入|55%|23%| |メタルクラッシャーズ|23%|38%| |球体関節の少女|54%|15%| |錬金術ギルドへの出資|30%|4%| |異世界のボードゲーム|50%|13%| |魅惑のマヨネーズ|42%|21%| |地底湖でバカンス|40%|40%| |グラスシーカー|38%|15%| |魔術士ギルドとの連携|41%|18%| |ゴブリンの洞窟|39%|11%| |受付嬢の眼光|38%|38%| |もふもふパラダイス|33%|19%| |迷宮瘴気の有効活用|37%|16%| |無言の要求|35%|24%| |伝説の行商人フレーズ|33%|0%| |飛竜印の運送屋さん|32%|5%| |最前線魔物研究所|13%|-25%| |二人でお出かけ|26%|17%| |聖女の到来|30%|10%| |運命の出会い|29%|29%| |忘れられた女神の像|21%|7%| |瘴気温泉|27%|-5%| |4tトラックの残骸|27%|0%| |睡眠環境の改善|25%|6%| |賞金首モンスターの張り紙|17%|0%| |ギルド迷宮前支店|22%|-22%| |王族の迷宮視察|22%|6%| |盗賊ギルドとの協力体制|21%|0%| |魔道通信ネットワーク|21%|11%| |空飛ぶ三馬鹿|20%|7%| |マイナスイオン発生器|6%|6%| |聖水の余剰在庫|6%|6%| |古びた映写機|16%|-5%| |サラマンダー浴場|11%|-16%| |手押しポンプの開発|14%|-14%| |ゴロツッキーズ|13%|25%| |異界渡りのクッキー|6%|-12%| |悪魔の実|7%|-20%| |壊れたスマホ|0%|0%| |迷宮魔物の異常発生|0%|0%| |井戸端おばちゃん連合|0%|-25%| |憧れのマイホーム|0%|0%| |迷宮酒場へようこそ|0%|-25%| |異世界の知識|-6%|-25%| |希少素材の買取|-11%|-33%| |異世界ラーメン食堂|-18%|-29%| |人をダメにするクッション|-25%|-25%| |死霊王の軍勢|-27%|-27%| |老練の解体職人|-26%|-37%| |銀色の円盤|-25%|-25%| |深紅の甲殻城|-27%|-45%| |迷宮ブランドの確立|-30%|-48%| |ジャンクヤードの管理|-33%|-33%| |おばあさんの薬屋|-37%|-53%| |異世界デザートの開発|-38%|-54%| |ギルドのアイドル|-38%|-54%| |アイドルプロデュース|-38%|-54%| |ギルド連絡帳|-40%|-40%| |異世界技術解析チーム|-54%|-54%| |迷宮開拓村|-46%|-46%| |鉱山妖精と飲み比べ|-47%|-60%| |生活協同組合|-50%|-63%| |即席の露天風呂|-53%|-65%| |聖女親衛隊|-60%|-70%| |異世界ラヂオ|-63%|-63%| |クリスタルの墓標|-69%|-69%| |聖女マカロン|-89%|-61%| |新型馬車の開発|-79%|-79%| |ギルド倉庫の大掃除|-100%|-100%| |一夜城|-100%|-100%| |あおじるサーバー|-100%|-100%| |魔導城アウローラ|-100%|-100%| |迷宮グルメコンテスト|-100%|-100%| |魔物料理|-100%|-100%| |心のこもったプレゼント|-100%|-100%| |蒸留酒|-100%|-100%| |蒼銀の大要塞|-100%|-100%| |迷宮攻略RTA|-150%|-117%| |大魔道ヘイゼル|-160%|-160%| |大賢者プレッツェル|-225%|-194%|

初手可能カード評価

上のランキングの上位カード、だいたいプレイ不可だと思います。 なので、初手でプレイ可能なカードのみのランキングも作りました。 計算方法は同じです。

|カード名|1冬期待値|1春期待値| |:--|:--|:--| |不治の病|267%|300%| |新人教育制度|250%|200%| |効率的魔力育成法|162%|85%| |人狼の女王|97%|52%| |武具工房との専属契約|74%|30%| |あの日の誓い|73%|40%| |栄光の夜明け|71%|29%| |竜墜乙女|62%|31%| |古代ゴーレムの墳墓|61%|25%| |シフト制の導入|55%|23%| |メタルクラッシャーズ|23%|38%| |異世界のボードゲーム|50%|13%| |グラスシーカー|38%|15%| |魔術士ギルドとの連携|41%|18%| |ゴブリンの洞窟|39%|11%| |もふもふパラダイス|33%|19%| |迷宮瘴気の有効活用|37%|16%| |聖女の到来|30%|10%| |運命の出会い|29%|29%| |忘れられた女神の像|21%|7%| |睡眠環境の改善|25%|6%| |賞金首モンスターの張り紙|17%|0%| |王族の迷宮視察|22%|6%| |盗賊ギルドとの協力体制|21%|0%| |空飛ぶ三馬鹿|20%|7%| |ゴロツッキーズ|13%|25%| |異界渡りのクッキー|6%|-12%| |迷宮魔物の異常発生|0%|0%| |井戸端おばちゃん連合|0%|-25%| |異世界の知識|-6%|-25%| |死霊王の軍勢|-27%|-27%| |老練の解体職人|-26%|-37%| |迷宮ブランドの確立|-30%|-48%| |おばあさんの薬屋|-37%|-53%| |異世界デザートの開発|-38%|-54%| |ギルド連絡帳|-40%|-40%| |異世界技術解析チーム|-54%|-54%| |鉱山妖精と飲み比べ|-47%|-60%| |生活協同組合|-50%|-63%| |即席の露天風呂|-53%|-65%| |聖女親衛隊|-60%|-70%| |ギルド倉庫の大掃除|-100%|-100%| |あおじるサーバー|-100%|-100%| |蒼銀の大要塞|-100%|-100%| |迷宮攻略RTA|-150%|-117%|

まとめ

初手でプレイできるカードが27枚しかないという結論になったけど本当なのかなこれ? 今回の分析結果だと、1年目の春以降に生産目的でプレイする意味があるカードはせいぜい半分です。 他のカードは得点目的でプレイします。

ツッコミや意見などは(Twitter: rhymee_ww)にお願いします。

追記

ランキングとしてすっきり見やすくなったかな、と思います。 1春以降に使うと生産上損をするカードが多くてびっくりしました。