#コンパスでS4以上に上がってチップ報酬確定するための方法2021版
2021-07-17T12:00:32.00+09:00
最近#コンパスをプレイしています、らいもふです。 久しぶりに報酬カード確定圏(S4)に入れたので、現況をまとめます。
レートが上の方の情報はYouTubeとかで配信している方がいるのですが、下の方の現況ってあんまり聞きませんよね。 現況を軽くまとめてから上がるためのコツを書きます。
報酬確定はS4から!S4前後のデキレと現状
この記事を描いているのはシーズン最後の土曜日です。 木~土のS3上位の平均デキレはおよそ160です。 140-180がほとんどで200とか130とかがたまにいます。
デッキ内容やプレイング力は幅が広く、良くも悪くも様々なプレイヤーがいるレート帯です。
ロールの人数としては、ガンナー>アタッカー>スプリンター>タンクの順に多いです。 S4に入ると低ステスプリンター(Voidやピエール)が増えます。
ガンナー部屋
低レート帯特有のマッチングにガンナー部屋があります。 ガンナーに比べて他のロール、特にスプリンターとタンクが極端に少ないため、マッチングしたらガンナーが4人以上ということが多くあります。
現環境のガンナーはダメカを2-3枚積んでいる場合がほとんどで、独特の立ち回りを求められるためとてもやりづらいです。
また、ガンナー5人にアタッカー1人みたいな場合もあり、極端な試合になります。
S4に上がるためのコツ
3つの項目に分けて語っていきます。
- 潜る時間帯
- 潜るロール
- デキレ
どの時間帯に潜れば良い?
- 平日なら17~24時
- 休日なら深夜、早朝以外
簡単に言えば、多くの働いている人が潜る時間に潜るのがおすすめです。
深夜や平日の昼間などあまり人のいない時間帯に潜ると、
- 敵味方共にデッキやプレイングがおかしい人が増える
- やたらと煽られることがある
みたいな問題があります。
まともな人とあたる割合が下がる、と言ってもいいかもしれません。
潜るロール
デキレを160確保でき、プレイングに自信のあるヒーローがいれば、それで潜るといいと思います。
キルを取るのが苦手な方、デキレが低い場合は、スプリンターがおすすめです。 デキレがあるならタンクも良いです。
S3以下のレート帯では極端にガンナーとアタッカーが多いという話を先ほどしました。 ガンナーやアタッカーで潜ると、スプタンのいない部屋にマッチングする可能性が少なからずあるため、それを避けるために自分でスプタンで潜る、という感じです。 逆にガンナーが沢山いる部屋が得意ならガンナーで潜ってもいいと思います。
デキレ
160を標準と考えましょう。 デキレ160でデッキを組めるヒーローがいれば基本そのヒーローを使用することになります。
ガンナー、可能ならアタッカーもデキレ160なければやめておいた方がいいです。 ダメージを与えられずパーティ全体がつらくなりがちです。
S3以下で気を付けること
S3以下で気を付けると勝率が上がる要素を書きます。
人数有利を意識する
3vs2, 2vs1を積極的に作りましょう。 逆に、2vs3, 1vs2の味方がいたら助けに行きましょう。
人数有利を逆転するのは難しいゲームなので、基本的に相手よりも人数が多い状態を維持します。 特に1人で3人に突っ込む、みたいなことは絶対に辞めましょう。
ダメカを早く使いすぎない
ダメージカットカードをあまりに早いタイミングで使うと、一番欲しいタイミングでダメカがなくなってスタンを喰らいます。 ぎりぎりで使うことを心がけましょう。
各ステージの基本を知ろう
- ケルパーズでは、AE側にスプタン、BCD側にアタッカーとガンナーが行く
- The Castles of the Silver Feet、ライブステージでは初動で敵陣を詰め合う可能性を意識
みたいなやつです。 こういうのはYouTubeで上手い人のチャンネルを見るといいです。
上手な人のセオリーを実行できないことも多いので、意識しておくとよいです。 The Castlesの初動で状況確認せずにBDに飛び降りて上の人数ふりを作るパターンとか。
まとめ
デキレ160くらいで真面目にやってたらS4はそんなに難しくないかな、と思います。 頑張りましょう。